岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

2019年4月

  • 2019年4月29日

    慌ただしい月の4月が終わってGWの期間ですね。

    4月30日で平成が終わりますが、4月30日は次女の誕生日でした。平成最後の日に誕生日を迎える次女。もっている・・・のか?(;^ω^)

    私もその2日後の5月2日が誕生日でした。次女の誕生日を祝ってその2日後なので、最近は一昨日ケーキ食べたし誕生会やったからいいか・・・みたいになってるような( ;∀;)まあ、そんなもんですよね(;^ω^)

    この時期は寒暖差が激しいので、風邪を引いたり、ぎっくり腰などの身体の不調を訴えやすい時期です。皆様も充分お気を付けください。

    寝違えの症状を訴える患者さんもここ最近増えてます。

    ここでお得?な情報です。皆さん寝ている時に例えばずっと首を右に向けていて気付いた時に反対の左を向こうとすると痛くて動かしづらい・・・という経験はありますでしょうか?寝ていた間ずっと右を向いていたから筋肉が固まってしまったのが原因です。痛くてもゆっくり反対方向にそーっと動かしている方が多いと思います。この時にすぐに反対方向に動かすのではなく、向いていた方向にさらに首を向けてから反対に動かすとあまり痛くなく動かせるのですよ。例えば右を向いていて固まったらば、さらに右方向に首を一度限界まで向けてから左の方向に動かすとあまり痛くなく動かせます。これは右を向くことで左を向く筋肉が緩むという現象を応用したものです。専門的に言うと「主働筋と拮抗筋による収縮と弛緩の協調性の原則」というものです。

    よかったら試してみてください(^^)

    GWですが、4月29日30日は営業しております。

    5月1日から5日までお休みをいただきます。6日の祝日は営業します。

    5月のその他は通常通りです。水曜・日曜はお休みでその他は営業します。

    GWは秋田や宮城に家族で行ってみたいと思ってます(^^♪皆様もよいGWをお過ごしください!

    5月もご来院よろしくお願い致しますm(_ _)m