岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

2018年9月

  • 2018年9月29日

    10月になりますね。急に寒くなってきましたね💦

    前回記事からも触れていますが、気温が急に変化すると体調を崩す方が多くなります。

    ぎっくり腰の患者さんに加え、膝の痛みや股関節の痛みを訴える方が急増しています。

    実はこの股関節がクセ者で、こり安く、ほぐし難い場所であります。身体動作に欠かせないのが股関節の筋肉ですから常に使われていてこりやすいです。

    腰や膝に痛みがあると「痛い箇所が悪い(原因)箇所」と思いがちの方が多いのですが、実は違う場合が結構多いのです。

    例えば腰痛の場合で説明しますと・・・

    本来筋肉は協力して動きます。

    股関節5・腰5の仕事をしてはじめて正常な動作になりますが、股関節がこると、股関節2・腰8の仕事割合になり、腰の筋肉ばかりが働かなければならず限界になり腰の痛みとなります。

    膝も同様で股関節の筋肉が影響する場合が多いです。

    なかなか自分でマッサージやストレッチをしにくい場所でありかなりやっかいな場所です。まあそれが、我々の職業が成り立っている訳でもありますが(;^ω^)

    股関節・腰・膝に違和感がある方はちょっと難しいですが写真の様にストレッチしていただくと股関節の筋肉(中殿筋)がストレッチできます。

    できればこのストレッチだけでなく、全身のストレッチにプラスしてこのストレッチをしていただければと思います。

    さて10月の診療日ですが、水曜・日曜が定休日です。8日の祝日は営業しますのでよろしくお願い致します。

    27日・28日は私自身が出場する少林寺拳法の全国大会が群馬県で開催されます。その為お休みさせていただきますm(_ _)m

    では10月もご来院お待ちしております(^^)/

     

     

  • 2018年9月11日

    9月2日に少林寺拳法・岩手県大会が岩手県営武道館で行われました。

    結果から報告しますと、我々の道場は年少部(小学生)の部は出場した5部門すべてにおいて最優秀賞(1位・金メダル)を獲得しました!

    一般部(中学生以上)は出場7部門のうち、5部門で最優秀賞(1位・金メダル)でした。

    我が娘は前回に続き金メダルとは行きませんでしたが、小学生低学年緑帯の組演武という部門に出て、3位銅メダルをいただきました。最後の方は一生懸命毎日家で娘と二人きりで練習しました。今回も頑張りましたし、1位2位の子も我が道場の子達ですし、みんな同じくらい素晴らしい出来でしたので今回の結果は僕はとても満足しています!相手も子も我慢強く?娘と組んでもらって感謝しかありませんm(_ _)m娘はどうなんだろ?銅メダルをもらえたと喜んではいましたが・・・

    他のみんなも時には厳しい指導の中、最後まで一生懸命練習しました。

    もちろん自分の目指した結果に届かなかった子もたくさんいますが、我々の指導方針は結果のみを求めるのではなく、結果はどうあれ一つの物事に全力を尽くす。結果よりも一生懸命練習した姿、そして礼儀、相手を思いやる気持ちを大事にしています。

    またこれからも新たな目標に向かって頑張ろうとみんなと誓いました。

     

    治療の方もしっかりやっていきます。季節の変わり目でぎっくり腰の患者さんが増えています。

    お気を付けください&違和感がありましたら大事に至る前に早めの受診をお勧めします!