岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

2021年2月

  • 2021年2月27日

    2月は短いですね。

    もう終わりかと驚きます(*_*)

    雪の多かった1月に比べ、2月の特に後半は雪があまり降らず、だいぶとけてきましたね。

    このまま3月も降らなければよいのですが(^^;)

     

    最近患者様に、ベッドは硬い方が良いか柔らかい方が良いかとよく聞かれます。

    「これ」という答えはなく、その方体質によって変わってきますが、柔らかすぎるフカフカのマットレスは確実に良くないですとお答えします。

    身体が沈みすぎると背骨の生理的湾曲が失われ、腰痛を引き起こします。

    また、寝返りを打つということはとても大事なことです。

    寝返りとはその日のゆがみを、無意識で調整している行動になります。

    できるだけ沢山寝返りを打つことが理想なのですが、マットレスが柔らかすぎると寝返りが打ちづらくなります。

    寝起きに腰が痛いという方は、丸まって寝ている方にも多いです。丸まって寝ることにより、お腹の筋肉が縮まったまま伸びなくなり、寝起きに腰を伸ばそうとすると上手くお腹が伸びずに腰に痛みを感じます。

    寝起きに腰が痛くなる原因をまとめると、

    ◎寝具が合っていない(硬すぎ、柔らかすぎ)

    ◎寝返りを打たない(狭かったり、子どもが隣にいて身動きとれない)

    ◎丸まって寝る癖がある

    です。

    ご自分にあった寝具をさがし、良く寝返りを打てる環境で寝ていただければと思います(^^)

    どんなに良い整体をしても、しっかりとした睡眠がなければ、身体の疲労はとれませんので、思い当たる方は一度見直してみて下さい!

     

    3月の診療日も通常通りです。水曜・日曜が定休日3月20日(土)の祝日は下の娘の卒園式の為、午前中のみ休診させてくださいm(_ _)m午後は診療します。

    ご来院よろしくお願い致しますm(_ _)m