岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

2017年8月

  • 2017年8月31日

    いよいよ9月ですね。

    この前正月だと思ったら、もう夏が終わる(^-^; 夏が終わると思うと寂しい感じがしますね。

    9月の診療日ですが、通常通りです。定休日は水曜と日曜です。

    18日(月)敬老の日と、23日(土)秋分の日は通常通り診療しますので、よろしくお願い致します!

  • 2017年8月29日

    8月も終わりですね。

    8月になったとたん寒くなって、なんか消化不良のまま夏が終わりそうです。

    さて、東北電力からお知らせがきまして、この地域が8月31日(木)9時30~12時30分まで停電するそうです。

    その為この時間は休業させていただきます。電話も繋がりませんのでご了承くださいませ。

    停電が終わり次第営業を再開します。

    よろしくお願い致します。

  • 2017年8月10日

    インターハイと小中学生の全国大会が無事終了し、先日引率から帰って参りました。お休みいただき誠にありがとうございました。

    まず小中学生の全国大会ですが、全員、目標の「入賞」を果たしました。

    この大会は少し特殊で、「設定された点数をクリアするとその全員に金メダル」というものです。

    具体的な点数は300点中255点以上で金メダルが貰えます。しかし決してレベルは低くなく金メダルを貰えるのは全体の3割程度だと思います。

    出場の3割が入賞するのが甘いと見るか、全体の7割が貰えないのが厳しいと見るかはそれぞれですが、私は全国入門編としてはちょうどよいと思ってます。

    身体能力や体の大きさに関らず、本当に努力すれば入賞できるからです。

    また出場4組の内、2組がコート内で1位になりました。本人達も大変喜んでいたようです。

     

    次にインターハイですが、岩手初の出場となった今回は残念ながら予選落ちでした。こちらはもちろん勝者はたった一人。厳しい現実を突きつけられます。

    これは十分予想してはいましたが、やはりインターハイのレベルの高さは相当なものでした。

    技術的にはそこまで劣っているとは思いませんでしたが、フィジカル面や精神面で、高校3年生の「大人」と中学生上がりの「子供」が競っているようでした。よく「心・技・体」と武道などではありますが、「心・体」の部分が遠く及ばなかった印象です。

    また指導者としても、私は町道場で週2回の指導しかできず、部活の指導として週5回、6回の指導をしている先生には現時点ではかなわないと感じました。

    そこらへんの課題を含め来年にどうつなげていくのか・・・課題山積ですが、しっかり精進していきたいと思っております。

    とはいえ岩手日報にも県勢初出場と大きく取り上げていただきましたので、第一歩としては大変大きなものでありました。

     

    ・・・というか、少林寺拳法だけじゃなく仕事もしっかりヤレよ!突っ込まれないよう仕事の方も頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。

  • 2017年8月1日

    長らくブログを更新しておりませんでしたm(_ _)m

    この間いろいろ忙しく生きた心地がしませんでしたorz

    実は私自身子供の頃から少林寺拳法をやっており、今も自分自身も修行しながら町道場で子供や大人の方に指導しております。

    この度、私の道場からインターハイに2名出場することになりました。岩手初なんですよ。

    初めてのことで出場手続きにとにかく戸惑いました。必要書類が山のようにあるんです。

    インターハイの他にも、同日に小中学生の全国大会も重なり、そちらも数組出場するため、指導や、仕事(6月の9周年キャンペーンもありました。たくさんのご来院ありがとうございました)、その他で本当に大変でした。

    いよいよインターハイの本番が8月5、6、7日で今年は宮城県塩釜市で行われます。小中学生の全国大会は8月5日に東京・日本武道館で行われます。こちらは別の先生に引率してもらいます。

    よって、申し訳ありませんが、8月5、6、7日はお休みさせていただきますm(_ _)m

    また、お盆休みは12日から16日までいただきますm(_ _)m

    その他は平常通りです。

    8月はお休みが多くて申し訳ありませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

    インターハイ、小中学生の全国大会の結果はまた報告いたします!!

    IMG_5172

    (写真は6月に行われた東北大会のもの。私とインターハイに出場する弟子2人)