岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

インターハイ報告

2018年8月9日

先日8月3~5日に愛知県で行われたインターハイの引率に行って参りました。
出場種目は男子単独演武の部。約1分程度で、6つの技を独りで演武し5人の審判に採点されます。

まず外気温40度の愛知は経験したことのない暑さでした💦
朝7時半に体育館の開場の行列に並ぶ時点で33度程の気温があり驚きましたが、会場は冷房が効いていて快適でした。

前日に愛知入りし、前日から会場で練習しました。
全国各都道府県の代表者が集う大会、練習を見てもさすがにかなりのハイレベルです。
ですが東北大会1位と6位の高校生が挑んだ今回、特に東北1位の高校生にはかなりの好成績を期待していましたし、前日の練習を見ても他と全く引けを取っていませんでした。

まずは東北6位のM君。3年生で挑んだ今回高校生活最後のインターハイです。最後の方は怪我に悩まされ充分な練習が出来たとは言えませんでしたが練習以上のとてもいい演武をしました。しかし激戦区のコートに当たってしまい、健闘虚しく実力及ばずといった感じで、予選敗退となりました。悔しいですが、よく頑張りました!今後は高校卒業後の進路活動に力を入れ、少林寺拳法も続けてほしいと思います。指導することも上手なので今後も道場の幹部として成長してくれることを期待しています!

もう一人東北大会1位のO君、万全の状態で臨んだ今回。しかし、O君が予選で付けられた点数は信じられない程低いものでした。
多少は硬くなりましたが、予選通過には申し分ないできの演武。
それなのになぜ…
私はあまりのショックにしばらく動けない程でした。
本人も大変ショックを受けており、本人も私も応援に来ていた親や引率のみなさんも全く納得できませんでした。

どうしても納得できず、全競技が終わった後、みんなが帰った後もしばらく審判長を出待ちしました。
審判長は何度か岩手の研修会で来ていただいた事もある先生で、その研修会の担当を私がしていたのもあり、よく存じ上げている先生です。大変情熱的で的確で本当に信頼できる先生です。
O君の演武を審判長の監査席から間近で見ていたのもありどうしても審判長としての感想が聞きたい思いでした。

会うなり、先生の方から、「O君の演武凄く良かったよね!かなりの高得点が付くと思ったよ。なんであんな点数が…審判技術、審判の質の向上については何度も指導しているけど僕もその辺、頭が痛くて…審判長として本当に申し訳ない」と謝ってくれました。

このままだとO君が辞めてしまうかもしれませんので、どうか今の言葉を先生から本人に電話で話してくれませんかとダメ元でお願いしたところ、快く電話でO君に話をしてくれました。
電話口で、とてもいい演武だったこと、点数について謝っていいただいたり、審判の審査技術向上の約束を本人にしてくれました。

しっかりとした視点で審査されなかった悔しさと、審判長に認めていただいた嬉しさ、しかし今更結果は覆らない絶望感と、昨年のインターハイから1年間一所懸命練習・指導してきたことが頭の中で交差し、ホテルへの帰りのタクシーでは涙が止まりませんでした。

東北2位の宮城のS君は準決勝も勝ち上がり見事決勝に行きました。おめでとうという気持ちは言うまでもないですが、2位の子が行けたのになんで…とさらに悔しさは増しました。しかしO君は力強く「来年は必ず優勝します」と言って(LINEでですが)くれました。
その決意で私もやっと前を向けました。

まだO君は2年生なので、来年3月の全国選抜大会と、来年8月のインターハイがあります。

その大きな目標に向かい、また頑張りたいと思います。

ご協力、ご支援、ご指導いただきましたすべての皆様へこの場を借りて深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

整骨院も数日お休みをし申し訳ありませんでした。ありがとうございました。仕事の方もしっかり頑張って参ります。

ご来院お待ちしております!

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m