岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

4月の診療日・選抜大会報告

2023年3月30日

4月になりますね!

今年は暖かくなるのが早いような気がします(^^)

長女が4月から中学生になります。早いものですね(+_+)

みんなについて行けるのか心配ですが、頑張ってほしいです。

 

さて、以前お報せしていた通り、3月24日から26日までお休みをいただき、少林寺拳法の全国高校選抜大会に行って参りました。

男子自由単独演武の部。独りで演武をするもので、空手でいうと「型」の部門です。

2019年に当道場の当時高2のO君が全国優勝した大会。

同じ体育館で行われるので当時の記憶がよみがえります。

今回出場するのは、当道場高1のM君。インターハイはあと順位1つ差で予選敗退した悔しい経験をバネに半年間頑張ってきました。

選抜大会は2年生と1年生(新3年と新2年)の新人大会的な位置づけではありますが、なかなか厳しい大会です。

インターハイは準決勝があるので、予選はコート8位まで通過できますが、本大会は準決勝がなく、予選各コート20名の中から上位4名のみ2日目の決勝に進める厳しい大会です。

全国の精鋭の中で、コート20名中4位以内はキツイ💦

しかし、絶対に通過するんだという気持ちで頑張ってきました。

香川について3年前の全国中学生大会以来に会う仲間、同じ1年生のI君と少し練習しましたが、M君調子が上がらない様子。

 

本番当日を迎え、なかなか厳しい戦いになると思っておりましたが、M君本番でまさかの覚醒!!

今までの中で一番良い動き、聞いた事もない大きな気合い!

なんと高得点を出し、予選3位で通過。

朝のアップの時に、昨日練習を一緒にしたI君と、もう一人全中優勝経験のある2年生のT君と3人で仲良く励まし合って練習したのがとてもテンションがあがったようです。(I君も全中準優勝経験あり)

当道場には今高校生は彼1人だけ。中学生の後輩は結構いますが、M君が去年高校生になり、インターハイ、この選抜大会とずっと孤独な練習でした。

仲間同士で本番直前に気合い注入の意味で背中を叩きあったりとテンションMAX。

この大会の前に気合いを大きく出せないM君に、気合いを大きく出させるためにいろいろアドバイスしたり練習してきましたが、あともうちょいというところでした。

その最後のタガを外したのは、全国の強敵(とも)でした!

やはり仲間の存在は凄いもんですね!

 

最終日の決勝は16名で競います。

決勝も良い演武が出来ましたが、最終順位は13位でした。

みんな点数が伸びず、団子状態で上位とあまり差はありませんでしたが、これが今の精一杯というところでした。

しかし1年生ながらに決勝に進むのは県内初の快挙!!

よくやってくれたと思います(^^)/

優勝は一緒に練習したり仲良くしてくれたT君でした!

T君も去年1年生ながらに決勝に進みましたが、決勝で最下位。

悔しさをバネにインターハイに臨みましたが、直前でまさかの自身のコロナ感染で、インターハイに出れず。

今回は並々ならぬ覚悟で丸坊主五厘刈りで臨んでました(^^;)

優勝したT君にいろいろとトレーニング方法を聞いたり、とても刺激を受けた様でした。

次のインターハイが楽しみです(#^.^#)

今後も頑張って参ります。

お休みをいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

4月の診療日は通常通りです。

水曜・日曜が定休日。29日の昭和の日は営業致します。

ご来院よろしくお願い致しますm(_ _)m