岩手県盛岡市完全予約制のアットホームな整骨院「おばら整骨院 操療館」交通事故治療・後遺症なら治療費実質無料

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

【診療時間】

9:00〜21:00(月・火・木・金・祝日)

9:00〜17:00(土)

【休診日】

水・日

※祝日も診療いたします。
 21:00〜23:30 交通事故・急患のみ

お問い合わせはこちら

2019全国中学生大会 報告

2019年8月17日

8月10日から8月12日まで四国、香川県に全国中学生大会の引率に行ってきました。

早めにお盆休みをいただき誠にありがとうございました。

今年から中一になり、今回が全中デビューのY君。

デビューの場は四国・香川県。少林寺拳法の総本山の地です。

大会会場は善通寺市の体育館。

8月10日の本番前日練習は総本山で行われました。

岩手からは遠いので中々行けない総本山。我々にとって総本山に行ける事は大変光栄な事です。

Y君にとっては全中デビューと同じくらいのウエイトを占めていたかもしれない程貴重な本山デビュー(^^)

Y君以上に引率で行ったY君のお父さん(お父さんも拳士)の方が興奮してたかも(^^;)

実は私はこの総本山で2年間ほど住み込みで修行してた事があります。選抜の時にO君とも来ましたが、改めて自分が弟子を連れて来るようになるとは…感慨深いです。

しかし流石に四国、暑い💦

しかもクーラーなどない総本山の道場は気温の暑さと大人数の熱気で凄かったです💦

Y君は経験した事がない程の暑さと本山デビューの緊張、明日の本番への緊張もあり、いい練習が出来たとは言えませんが、まあ熱中症にならなかっただけでよかったです(^^;)

 

8月11日の予選当日。

Y君が出場したのは、男子単独演武の部(選抜王者O君と同じ部門)

同部門には約140人が出場。

1コート17人〜18人程で8コートに分かれて競い合い、上位8名が次の日の準決勝に進めます。

この進出人数について私が勘違いしてた事がありまして💦

私は上位4名が進出だと思いこんでおり、Y君にもずっとそのように言ってきました。

17人中8人が残るのと、17人中4人が残るのでは、難しさが全く違います。

パンフレットを見てて直前で間違いに気付いたので、Y君に訂正しようと思ったのですが、お父さんに相談したらばそのままでいいですとの事だったのでそのままで本番を迎える事に(^^;)

Y君の順番は3番目。

正直私は早い3番目という順番もあり上位4名に残るのは厳しいと思ってましたが、上位8名ならなんとか行けるかと希望が出てきました。

Y君の本番の演武は今までにないくらい良い出来の演武が出来ました!

半分くらいが終わってもまだ1位のまま💦終わってみればなんと3位で予選を通過しました。

我々は直前に8人と知ってましたので早々に予選突破を確信してましたが、4人しか残れないと思っていたY君は最後までドキドキだったようです💦

ごめん(*_*)

少し経ってから、勘違いした上位4名通過だったとしても通っていたのかと気づきましたがこれは結構凄い事です!

早々に予選落ちし、後は金比羅山観光でもしようとしてた先生を許しておくれY君(^^;)m(_ _)m

その後、次の日の練習をした後、金比羅山観光を諦められなかった私のワガママで金比羅山観光に行きました(^^;)
いや、一応家族も連れて行ってたので、一日中体育館に閉じこもっていた娘を想うと観光もさせてやりたいなと思った次第です(^^;)

金比羅山観光はとても楽しく、Y君親子もとても満喫してました!

 

 

 

次の日8月12日の準決勝には64名が進出。

各コート16人が4コートに分かれ、16人中上位4人が午後の決勝へ。

今度こそ上位4人です💦

7番目の順番のY君の演武は昨日と同様ミスなく良い出来の演武が出来ました。

しかし点数が伸びず健闘虚しく惜しくも6位で、決勝進出とはなりませんでした。

私としては大健闘!だったと思います。予選落ちし全く歯が立たなかった訳でもなく、簡単に決勝に行きこんなもんかと思われるのでもなく、デビューとしてはちょうどいい!

来年に繋がるとても良い全中デビューができました!

めでたしめでたし。
来年は広島!また1年間頑張ります!!

 

と、なるところでしたが、この続きが…(毎回あるなこのパターン💦)

 

私は愛知にも5年程住んでいましたが、その愛知にS君という後輩がいます。
S君も非常に熱心な指導者で、昨年の群馬の全国大会で弟子を小学生組演武の部の日本一にしました。

S君には中学2年生の息子と小学6年生の息子がいます。

O君が選抜日本一になりましたが、その秘密をS君に全て教えました。

今年中学2年生の息子は去年私も少しだけ直接指導しましたが、去年の全中の男子単独演武の部で予選1位通過も決勝進出ならず、大変悔しい思いをして今回に臨んでおりました。
私は今回良い成績を収めてもらいY君の手本となれば良いと思ってた事もあり、また来年は中一になる弟と組んで組演武の部に出るつもりとの事でしたので、来年はY君と部門が被らないと思ったのもあり、O君の練習の秘密?を全て教えました。

そしたらばなんと!

S君の息子はY君と同部門の男子単独演武の部で今回日本一になりました!

大変感謝されましたが、秘密を知ってたとしてもその後の血の滲むような努力がないと日本一になどなれるはずがありません。
確かにアドバイスは参考になったようですが、この結果はもちろん彼ら親子の努力です。

その日本一になった一部始終をY君も見てましたし、お礼に来たS君親子を見て、Y君の僕への信頼感が増している様にも感じました。

お手本になってくれてありがとう!
来年は部門も被らないし、来年はY君が単独演武日本一、S君の息子兄弟が組演武日本一になるように一年間努力しよう!

 

今度こそめでたしめでたし!
…となるところでした。(しつこい💦)

 

実はS君の道場からはもう一人出場しており、その子もなんと2位!
全中1、2フィニッシュ!
しかもその子はY君と同じ1年生。
その子は来年も単独で出るとの事…

え??

Sよ、そりゃないぜ💦
息子にだけならばと秘密を公開したところ、オマケ付きは聞いてないよ💦💦

Y君ごめん💦
先生は自らの手で、君の最強のライバルを作ってしまった💦
しかも同じ学年ならインターハイが終わるまでの6年間ずっとライバル…
やってしまいました💦

まあ、何はともあれ、目標達成には明確なライバルがいるのは、どんなスポ根漫画でも必ずある事!
いきなり最強のライバル出現となったY君の全国制覇への旅がはじまりました!

今後のY君の旅の物語に乞うご期待!です(^^)/

今後ともよろしくお願いします!